ベルアイルの装備画像データ収集用とプレイ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
D(仮名)の劇場
2006年06月30日 (金) | 編集 |
「色なんだよ」
男は手近にあった掲示板を指でトントン叩いた。
「コーディネイトとしては何の問題もなかった。あれは色が悪かったんだ」

普段は賑やかなボーダー表通りも、深夜の今はすっかり静まりかえっていた。翠玉は男をみあげた。男の名を仮にDとしておこう。いつも穏やかな彼が今日は人が変わったかのようだった。その手にはさっき外したばかりの小さなリボンが握られている。

ついに始動


Dの劇場~運命のリボン

[続きを読む...]
ハイド
2006年06月30日 (金) | 編集 |
初期には初心者向け軽鎧として人気がありました

ハイド。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、下段左から緑、雲、鱗です。装備条件は色違いタイプが防御スキル34%、素材違いタイプが防御40%です。(注:チュニックの条件)

oβの頃には初心者用の装備として露店でもちょくちょく見かけましたが、最近ではファッション用の装備として見直されているようで普段着に取り入れてる人がかなりいます。人気があるのは雲と黒。個人的には、ハイドチュニックはどの色もそれなりにいい感じだと思います。ノーマルは茶色に見えますが、実はかなり緑っぽいです。

[続きを読む...]
フェイスガード&鉄製マスク
2006年06月30日 (金) | 編集 |
普通にかっこいい

左がフェイスガード、右が鉄製マスク。装備条件は特になかったような。oβ開始時のイベントアイテムで現在は入手できません。

同じイベントアイテムの中ではウィザードハットに並ぶ大人気。鉄製はいかにも金属な光沢がいいですよね。スーツアーマーを着ているときにも装備可能で、いきなり外すと「あごが外れた(゜ロ゜lll)」と驚かれます。

サングラスをかけていまにもどこかに押し入りそうなコーディネイトをするもよし、鎧と一緒に装備して暗殺者をきどるもよし。
ウェイスト
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ドロンジョさまっぽい

ウェイスト。カルガレオンのポイントショップで入手可能な装備。装備条件は防御56%と国家ランク1。

この装備、立派な角が生えてるので鬼嫁装備にどうでしょうか! 血ナタ持ったら完璧っぽい。


[続きを読む...]
村娘、玉の輿にのるの巻
2006年06月28日 (水) | 編集 |
えー、その、なんていうか……
pair.jpg

結婚しました(*/∇\*)

えーーーっと、何を書いていいのかわからないのでこの話題はここで終わr…だ、だめ?(゚-゚;) いやでもおもしろいネタないs


[続きを読む...]
ファントムマスク&ハイドマスク
2006年06月27日 (火) | 編集 |
えー?うー?

左がファントムマスク、右がハイドマスク。oβ開始時のイベントアイテム。

おもしろいけど取り扱いにとても困るアイテム。ハイドマスクはなんだかアイマスクみたいだし(報道写真みたいに目線を消すにはいいかも^^;)、ファントムマスクは「えー!? コレ違うでしょ!」って感じで。ファントムでマスクっていったらやっぱりアレでしょう?

↓アレ↓
超名作


[続きを読む...]
ジュエル
2006年06月27日 (火) | 編集 |
宝石がちりばめられているきらびやかな鎧魔剣士っぽい暗黒ず、ずるなんかしてないんだからねっ!

ジュエルセット。左が青銅で右が暗黒、一番右が修羅です。はめこまれている宝石が美しい鎧です。

えめは金属鎧を着たことがないので詳しく知りませんが、防御面で優れているようで人気があります。

重鎧なのに製作はなぜか宝石細工スキル。ベルアイル中の鎧職人を泣かせた一品でもあります。だいたい防御スキル78%くらいで全身着られるようになります。暗黒はほかにLUCが必要。現在のところ赤い「修羅」という種類も出現していて、こちらはSTR縛りになります。

※6/27 暗黒の画像追加とともに加筆。
※7/5 修羅の画像追加。修羅はあんまきらびやかな感じじゃないですね。
[続きを読む...]
網タイツ
2006年06月25日 (日) | 編集 |
amithighs.jpg

網タイツ。女性専用アイテムです。

活用したいのはやまやまなのに、足首のとこで切れてるせいで合わせる靴に困る微妙アイテム。パンプスなんていうステキ装備があるのにもったいない(´Д⊂

色は黒というより茶色というか、ちょっと赤みがかってます。真っ黒な装備や赤系以外の色に合わせるときには色がちょっと浮いてしまうかも。

リボン
2006年06月25日 (日) | 編集 |
つけてみると意外といける

リボン。女性専用。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下段左から噂、雅、祭です。

以前は幼少期の女の子しか装備できませんでしたが、パッチがあたって少年期・青年期でも装備できるようになりました。でも、パッチ前に作成されたリボンは幼年期制限のままっぽいので注意。

緑の色が予想よりかなり明るいですね。噂は髪色のせいで画像ではわかりにくいけど、黒地の水玉に黒いレース飾りがついててかわいいです。祭は雅リボンの緑色の部分が茶色いリボンになってます。これも髪色のせいでちょっとわかりにくくてすみません。

[続きを読む...]
村娘、イージスになるの巻
2006年06月25日 (日) | 編集 |
このところ装備画像ばっかり更新していたので、プレイ日記のネタになりそうなSSがどっさり貯まっています。まったり過ごしているようでいろんな事が起こるベルアイル。

そういうわけで今回はSSを大放出。長い&たぶん重いです。おのおのがた、覚悟はよろしいか。

新種のクワガタじゃないよ!

珍しいことに最近は一所懸命防御あげをしていました。そのかいあって昨日ようやくイージスに! イージスというのは女神アテナが持つ最強の盾のことなんだそうです(これホント)。ベルアイルではVITステータスの低いイージスは、バックラー並みにもろい盾でしかないんですけどね。

えめらるどはちょきちょきの人、つまり職人なので戦闘スキルいらないじゃないかと不思議がる人もいるかもしれませんが、その理由はまた別の機会に。

ではその血のにじむような防御上げの記録をご覧ください。

[続きを読む...]
ウィザードハット&マジシャンシューズ
2006年06月23日 (金) | 編集 |
魔女っ子!

ウィザードハットとマジシャンシューズ。oβ開始時のタッピーイベントなるものでしか入手できなかったレアアイテムだそうです。

たまーーーーーーに露店にでることもあるらしいのですが見かけたことがありません。着てる人はけっこういるけどね~。こんな形の帽子は他にはないし、白いショートブーツがまたかわいい。ほっしいなあ。

このタッピーイベントではこれ以外にも眼帯などがあったみたい。他にはなにがあるんでしょう?

もっと早くoβはじめておけばよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

[続きを読む...]
ターバン
2006年06月23日 (金) | 編集 |
とりあえず自分には似合わないことがわかった(´Д⊂

ターバン。色は左からノーマル、黄、黒、緑、青、赤、雅、祭、噂です。

※6/23 色を大幅に追加したので記事書き直し。

一時期はほとんど見かけなかったターバンですが、最近わりと目にするようになりました。でも、むずかしいアイテムなのは相変わらずです。

番外編シリーズのなかで雅だけは模様が入っていません。一見色違いシリーズと変わらないような……。でもでも、よーーーーーーーーーく見ると素材が違うみたいなんです。他のはいかにも「布をまいてます!」ってグラフィックなのに、インド綿みたいなやわらかーい(ちょっとしわのよった)素材を巻いているような。

まあでもアップにしてそこまでじっくり見る人もいないわけで。

もうちょっとなんていうか、こう、ふわっとさせるとか素材の違いがわかるグラフィックだったらなあ。


[続きを読む...]
タイブーツ
2006年06月22日 (木) | 編集 |
女キャラなら一足は持ってるかも

タイブーツ。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下段左から鱗、雲、獣です。

どうやら素材が布だと雅・祭・噂になって、皮だと鱗・雲・獣になるようです。

ミニスカートしかないベルアイルの世界では、生足部分を隠してくれてかっこいいタイブーツはとても人気があります。どういうわけか、すごくデザインも凝ってるし。

緑のタイブーツは雅ビスチェと色がよく合いました。

[続きを読む...]
ベルコレ2006
2006年06月19日 (月) | 編集 |
6/17にカルガレオン神殿街でベルコレ2006というユーザーイベントがありました。ソロ専TRからも何人かがモデルとして参加していたので、わたしたちもいそいそと見物に。

現地に到着するとすでに観客でいっぱいでした。

幼女を紙袋な変態から守ろうと立ち上がったすいま~ず。でも…


神殿街に夜が来るとともに、ごーや氏とすいま~ずによるショーが始まりました。ショーというかショートコント? ストーリーは、紙袋をかぶった変態(ごーや氏)に襲われそうになった幼女をすいま~ずが守ろうとするもの。オチはまあ皆様のご想像通りかと。

夜明けとともにショーが終わり、明るくなった会場に続々とモデルさんたちが降りてきました。どの服装にも「がんばれニッポン!」等のコンセプトがあって、見ていてちっとも飽きません。

↓おなじみシャミノさんのファッション。コンセプトはたぶん「ぎりぎりライフ」。
いつもと変わらない気がするのはわたしだけ?


詳しくはベルコレ公認カメラマン、ブル猫さんのブログで紹介されてます。モデルさんたちの画像も載ってるので要チェック。

ブル猫さんのブログ

個人的には、普段誰も着ようとしないようなアイテムをうまく使ってあるファッションに注目していたので、わんわん次郎さんの「ウィリアムテル」に一等賞をあげたいな、と。

そうそう! ウィリアムテルってこんなだよ!って思いました。

あと、一緒にコーディネイトしててすごく楽しかったジニアさんの「アラビアン・プリンセス」。こういう服も大好きです。こちらはうちのターバンのところに載せようと思ってSS撮らせてもらってあるので、そのうちにアップします。

つまり、民族衣装っぽいものに弱い、と(*/∇\*)

[続きを読む...]
エルブン
2006年06月18日 (日) | 編集 |
あ! クワガタ発見!赤いのもかっこいい!elven_seija.jpg

エルブンセット。左から青銅、修羅、聖者。装備条件は相変わらずよくわかってません。だいたい防御スキル82%↑くらいから着られるようです。

新レシピが出てエルブンを初めてみた時それがちびっこだったからか、

「あ! クワガタみたいのがいる!」

と思ったのをよく覚えています。実際、今見てもクワガタみたいだなああと思います。まあ、普通に日本の鎧兜なんですけどね。簡略化された、というか。足がちょっとすっきりしすぎかなあ。

※7/5 修羅の画像を追加&加筆。
※7/21 聖者の画像を追加&加筆。
[続きを読む...]
星屑のヘビー
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ちびっこヒーロー

星屑のヘビーセット。頭は星屑のクローズヘルム。これは幼年期の装備イメージ。夜の画像ですね。

AGI型の人が防御あげをするときに着るようです。装備条件はちょっとわからないけど、たぶんAGIと防御がらみかと。

青みの強い紫なので、同じ星屑でも赤が強い「ホーンヘルム」をかぶるといろんな意味でちょっと後悔するみたいです。

[続きを読む...]
ウェットパンツ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
あんまりブログトップには置きたくない画像だったり

ウェットパンツ。男性専用で青年期以降しか着用できません。色は上の段の左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下の段の左から噂、祭、雅です。

せっかくの半ズボンなのに少年期装備ができないのはとても残念。きっと似合うのに……。

雅ウェットは夏にはもうこれひとつでオッケーって感じですね。ベルアイルは樹の上で海がないので、丘サーファー確定ですが。ノーマルはヲジサンたちのステテコ?みたい。老年期に達したおじいちゃんとか似合いそうじゃありませんか? 上に合わせるものがないんだけど(´~`;)
[続きを読む...]
スラックス
2006年06月16日 (金) | 編集 |
男性はスリムパンツよりこっちが好きみたい

スラックス。男女兼用。色は左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、噂、雅、祭です。

色違いシリーズはこうやって並べてみるとなんとなくてらてらした素材に見えますが、実際にゲーム内ではいてる人をみるとあまりそういう感じはしません。雅・祭はとても着まわしやすくて便利。

[続きを読む...]
セイジレザー
2006年06月16日 (金) | 編集 |
イエッサー(`Д´)ゝ

セイジレザーセット。SS撮ってるうちに日が暮れてしまって、これは夜の画像です。アリアバートのミッションポイントショップから入手可能。

軍服っぽいということで親方お気に入りの服だそうです。装備条件は特にありません。えーーーーーっと、緑ハイドと同じです(´Д⊂
[続きを読む...]
拡大鏡
2006年06月15日 (木) | 編集 |
メカっぽくてかっこいい!

拡大鏡。色は左からノーマル、銀。それぞれDEX+3、DEX+5の補正付き。

いまのところはモンスターからのドロップのみ。色違いがあるってことは今後レシピが出てくるのかも? 画像小さいのでちょっと色の説明を。

・ノーマル→金縁 + 濃い緑(レンズ周り)
・銀   →銀縁 + 赤(レンズ周り)

良スロット品はかなり高値で取引されてるようです。

[続きを読む...]
羽つき帽子
2006年06月15日 (木) | 編集 |
coolで大人気

羽つき帽子。色は左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、噂、雅、祭。

どれも同じ色の羽だと思っていたら、よ~く見ると噂・雅・祭の羽には色が入ってました。ベレーと同じで発色が鮮やかなわりに、羽つき帽子はあんまり浮いた感じがしません。
立派になってきたケロ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
意味もなくうろつきまわるか座り込んでチャットするかという毎日を過ごしているえめらるどですが、ちょっとずつスキルはあがっていってます。

その証拠が、ここ数日の怒涛の(?)装備画像追加。裁縫スキルがようやく70%になって5巻レシピあたりまでは安定して作れるようになったんです(*/∇\*)  しばらくは画像データ追加に精をだすことになりそう。めんどくさいけどけっこう楽しいんです、これが。

もともとこのブログを作ったのも、ベルアイルの装備画像データを載せてるサイトが見つからなかったから。親方の結婚式に着ていく衣装を探し回っていてもどんなグラフィックなのかがさっぱり分からなくて困っちゃったんです。当時のえめはゲーム始めたばかりで超貧乏(そこ! 「いまもだろ」とかつっこまない!!)だったので、買って試すわけにもいかず。

ないなら自分でつくっちゃえ!ってことで、このブログができたわけです。後から装備画像データベースの存在を知ってちょっと迷ったのは内緒。

ベルアイルの服は同じ色指定(○○=青、みたいな)でも微妙に色合いが違ってて合わなかったりするのが困りもの。だからこそ友だち同士で着せ替えやったりするとすごく楽しいんですけどね!

男性用の衣装画像も増やしていきたいとは思うものの、他人に着てもらってSSを撮るっていうのはなかなか難しいのですよ。自分だと納得いくまでいろいろ調整したりできるんだけど(位置とか光の具合とかね~)。

↓ともあれスキルあげがんばってるの図
みんなお水や野いちご勝手に持ってっちゃうの(´Д⊂

[続きを読む...]
ベレー帽
2006年06月14日 (水) | 編集 |
ぼこん!とのっかる感じのベレー帽。う~ん^^;

ベレー帽です。男女ともにかぶれます。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、下段左から雅、噂、祭。フェルトっぽいイメージです。

※6/25 緑追加しました(上段最右)。

全体的にすごくはっきりした色なので服装によってはベレー帽だけが浮いてしまう(やけに目立つ)ことがあります。雅が紫なのにはちょっと驚き。



[続きを読む...]
レディースノースリーブ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
初期服でももらえる基本なノースリーブ

レディースノースリーブ。その名の通り女性専用です。色は上の左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下の左から噂、祭、雅。

ノーマル・黄・黒・赤は初期キャラを作るときに(選択すれば)もらえる服と一緒です。噂・祭・雅は他の色違いシリーズとは違うすっきりとしたデザイン。材質もやわらかいものを使っているようなグラフィックです。
[続きを読む...]
スリムパンツ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
素材はジーンズっぽいグラフィック

男女兼用スリムパンツ。色は左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、噂、雅、祭。

ジーンズっぽいグラフィックのせいか、黒や雅を好む人が多いようです。上の画像はちょっとだけ縮小してあってラインがやわらかに見えますが、実物グラフィックだともう少し折り目(縦に入ってるラインとか)がくっきりしている感じ。スラックスと基本的に色バリエーションは同じっぽいです。スラックスよりも全体的にくすんだ濃い色。

[続きを読む...]
スカート
2006年06月13日 (火) | 編集 |
一番着まわししやすい基本服

女性専用のスカート。全年齢着用可能。上の左からノーマル、黄、黒、赤、青、下の左から緑、噂、祭、雅です。

祭はちょっと変わっていて横が紐のみになっていて丈も少しだけ長いです。その違和感が割と強いせいで合わせるのが大変。

スカートはワンピース型と同時着用できます。あと、鎧系と合わせて着てる人も多いような。

ちなみに、茶色で両横がxxでつなげてあるスカートはスカートじゃなくてカルガの民族衣装です。
民族服~メンズ
2006年06月13日 (火) | 編集 |
ボダ服着てる人はレア

各国の民族服男性版です。左からボーダー、カルガレオン、アリアバート。

エントランスミッションでもらえるほか、各国の洋服店で購入できます。詳細わかりませんが、おそらくボーダー服は靴とボトムスが一体型じゃないかと。

着ている人を一番よく見かけるのはアリア服(これは女性版もそう!)で、ボーダー服はほとんど見かけません。

カルガの民族服(男性用)をちびっこが着るとやたらかわいいですよ! ちびっこフェ……いやその、ちびっこ大好きな方は要チェック。


[続きを読む...]
アリア発23:00
2006年06月12日 (月) | 編集 |
6/17にカルガでベルコレ2006というイベントがあるそうです。着せ替え大好きな人が集まって、ベルアイル内でファッションショーをやっちゃおうという企画。我がソロ専トークリングにもモデルとして参加する人がたくさんいるし、もちろん見に行っちゃいます。すごい楽しみヽ(´▽`)/

ベルコレ2006の詳細はこちら

で、そのスタッフの方々がアリアの病院前に集まってるというのでトコトコ覗きにいってみたら、


hadakaahuro1.jpg

なんだかあやしいヲジサンが(゚ o゚;)

ふと気がつくと後をついてくるんです。ためしに走ってみたら本当に走って追いかけてきました。きゃ~。

逃げ疲れて座り込むと捕獲されます。プライバシー保護のため名前はぼかしておきましたが、とっても子どもが好きなヲジサンのようで、一緒にいたちびっこたちは交互に追いかけまわされてました。
ぜいぜい


穏やかそうに見えるアリアの町にも危険が隠れてます。ちびっこのみなさま、ご注意を。
[続きを読む...]
残りわずかな少年期
2006年06月10日 (土) | 編集 |
アリアバートの春

最近の日課は木こりと馬の毛むしりです。裁縫スキルもちょっとはあがってきていて、近いうちに装備画像のコンテンツを一気に増やそうともくろんでたり。

でもね、いつものように木こり作業の場所に向かいながらふと思ったんです。

この世にはたくさんのダンジョンがあるらしい。例えば、そう、最強の戦士でもうかつに近づくと屍になるという恐ろしい場所アフラーム。だけどそこにはお宝がざくざく埋もれているって聞く。


[続きを読む...]
ニーソックス
2006年06月08日 (木) | 編集 |
少年期によく似合います

ニーソックス。少年期以降の女性用アイテム。

足首までしかないのでサンダルやパンプスには合わせられません。(履けるけどちょっと……ね) ベルアイルのスカートはどれも短いのでニーソは重宝します。



[続きを読む...]
