ベルアイルの装備画像データ収集用とプレイ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
継承の衣
2006年07月29日 (土) | 編集 |
keisyouhuku.jpg

継承の衣。継承可能になってから継承管理人のところにいくともらえます。全身装備で、継承終了と同時に消えます。

消えてなくなっちゃう服なのに色とかデザインがいいのが泣けます。ニッカーボッカー風のこのボトムスがあったら、壮年・老年期がちょっぴり楽しくなりそうなのになあ。

この服に関しては特に書くべきこともないので、「続きを読む」以降は個人的な継承の記録になります。

[続きを読む...]
テーマ:新ベルアイル
ジャンル:オンラインゲーム
メンズベースセット
2006年07月29日 (土) | 編集 |
Mbaseset.jpg

メンズベースセット。色は左からノーマル、黒、赤、青。入手は初期キャラ作成時のみ。継承キャラではこのタイプは選べません。

トップスは正直いって男性服のなかでは一番かっこいいかも。胸板がセクシー(*´д`*) どれもいい色だし。どうやらベルアイルでは「作れない服のほうがデザインいい」という法則があるみたいです。



[続きを読む...]
チェイン
2006年07月27日 (木) | 編集 |
胴しか紹介してないのには理由があります

チェインメイル。色は上段左からノーマル、銅、白金、紅、栄光、下段左から黒、星屑、黄金、真銀、銀です。装備するには44%~48%の防御スキルが必要で、それ以外に栄光(DEX)、黄金(VIT)、紅(STR)、星屑(AGI)、真銀(INT)はそれぞれ30以上という縛りがあります。

今回珍しく胴の部分しか一覧にしていないのは、チェインセットが全身単一色だからというのも理由のひとつなのですが、金属鎧だけどファッションアイテム色を前面に押し出して紹介してみようという企みがあるからです。

だってこれ、ラメ入りのセーターみたいでしょう?


[続きを読む...]
ウィザードハット
2006年07月27日 (木) | 編集 |
wizardhat.jpg

ウィザードハット。色は左からノーマル、雅、祭、噂、美。ノーマルはoβ開始イベントのみ、他の各色は現在のところ大樹の恵み(ガチャ)でのみ入手可能。装備条件は特になく、INT+2と魔術抵抗(攻撃・付与両方とも)の補正つき。

もともと人気のあったウィザードハットがカラフルになったからさあ大変。町じゅうウィザードハットをかぶった人だらけになっています。


[続きを読む...]
タキシード&ウェディングドレス
2006年07月27日 (木) | 編集 |
weddingM.jpgweddingL.jpg

タキシードとウェディングドレス。結婚申請後に教会にいくともらえます。タキシードは毎年晩春のアリアバザーでも購入可能。青年期以上の人しか着れません。(老年期でも着られるのかは不明)

男性は頭部分、女性は顔面のみ(ベールやメガネ)通常装備をつけられます。装備できるからとはいえ、ペルソナをつけて式にのぞむカップルは激レアかと。

[続きを読む...]
アウトローパンツ
2006年07月25日 (火) | 編集 |
outlawpants.jpg

アウトローパンツ。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、下段左から噂、雅。男性専用で老年期は着用不可。噂(DEX+1)と雅(AGI+1)には補正がついてます。

色違いシリーズはごわごわしたデニムっぽい生地みたいです。けっこう前に「半ズボンなのにちびっこがはけないなんておかしいよね~、残念ヽ(`Д´)ノ 」なんて会話をした記憶があるのですが、あれは勘違いだったのかいつの間にか修正が入ったのか(´~`;) 「子どもっぽくなるからいやだ」ってことで敬遠する成人男性もいるようです。半ズボン、おもしろいアイテムだと思うんだけどなあ。



[続きを読む...]
メンズノースリーブ
2006年07月25日 (火) | 編集 |
定番中の定番

メンズノースリーブ。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下段左から噂、雅、祭です。男性専用。

レディースノースリーブと色の展開がほぼ同じですが、こちらのほうが濃い色になってます。素材違いシリーズ(噂・雅・祭)はシワのよらないちょっと厚めの生地みたい。ジャージとかウェットスーツの生地のような感じです。



[続きを読む...]
ファントムヘルム
2006年07月23日 (日) | 編集 |
こっ、今度こそこれは…

ファントムヘルム。幼年期は装備不可。補正は特になし。入手方法はいまのところ大樹の恵み(ガチャ)のみです。

金属の兜に見えるけど実は素材=グリフォンハイドで、扱いは「マスク」らしいです。「シャアのメットだよ!」と友人がいうので、「ま~た同じようなあやまちを犯す人いたよ(゚-゚)クス」とか思ってたら本当に似てました(*ノ_<*)


[続きを読む...]
マジシャンシューズ
2006年07月23日 (日) | 編集 |
可愛いものほど限定品orz

マジシャンシューズ。色は左からノーマル、桃、赤。装備条件はINT10以上。INT+2のほかに2種類の魔術抵抗がそれぞれ+5%の補正つき。ノーマルはoβ開始時のイベントで入手できました。現在はどの色も大樹の恵み(ガチャ)のみの限定アイテム。

ノーマルの真っ白な靴がとにかく可愛いです。白い靴ってほかにはないし。で、桃色の靴っていうのも現在のところはたぶんこれひとつなのですが、色のせいなのか意外と人気がありません。女性用だとピンクの服が何種類かある(たいてい「噂」)のでそこそこ活用できそうだけど、男性だと……。

どちらも自分ではまだ持ってないので、着こなしを試したりできないのが残念。桃色の靴は色がきついからどうしても上にもピンクを入れないとだめな予感がします。

※7/29 メンテの密かなアップデートでノーマル靴が出るようになったようなので記事を一部修正。
三角帽子
2006年07月21日 (金) | 編集 |
パーティーアイテム?

三角帽子。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、下段左から噂、雅、祭です。装備条件は特にありません。補正はINT+1と魔術抵抗(攻撃)+10%。

色違いシリーズは光沢からいってビロードに黒の縁模様でシックにまとまってるし、素材違いシリーズはサテンっぽい生地に金色の縁模様で華やかです。という具合にすごく凝ってるのに使いどころがなんとも(´~`;)ムズイ てか、なんでこのアイテムにこんなに力いれてるのって印象です。

※7/21 緑の画像を追加&加筆。
[続きを読む...]
恵みなのか搾取なのか
2006年07月21日 (金) | 編集 |
今週のアップデートで献上に修正が入り、ガチャガチャくじ『大樹の恵み』が導入されました。献上修正がもっと早く入っていれば残った人も多かっただろうに(ρ_;) でも入っただけましってとこでしょうか。あと、大きなニュースの影に隠れてしまっているけど、トレード全面禁止だったカエル帽子が継承可能に。これ、実は要望メールを出していたので「おっしゃー!!」って感じでした。どのキャラでもらおうって悩んでいたのですよ>うさ帽子

すっごく些細なことでもこうやって「要望をちゃんと考慮してる」ってとこを見せてもらえるのはいいですね。

他にも「これいいなあ(*´д`*)」とほんわかしてるのがGMコール。このあいだドリオンのミッションをやっていたらアイテムをカウントしてくれないバグが発生して、初めてGMコールをしてみたんです。そしたら、GMさんからwisがきてちゃんと発生状況を聞いてログ確認とかしてくれて。前ゲーではGMコール=テンプレ回答が当たり前だったので、GMさんが仕事している姿が見えるっていうだけでなんだか感心してしまいました。テンプレ回答ってもらっても余計腹が立つだけなんですよね。そういうのってだいたいずれた回答が戻ってくるし。

話が脱線しちゃったけど、inしてみたらそこらじゅう頭が燃えてる人ばっかりでした。驚くべきガチャ効果。


[続きを読む...]
テーマ:新ベルアイル
ジャンル:オンラインゲーム
ノーブルフィンガー
2006年07月21日 (金) | 編集 |
noblefinger.jpg

ノーブルフィンガー。色は左からノーマル、黄、黒、赤、青、噂、雅です。幼少期は装備不可。あと、防御スキルが52%~58%必要です。それぞれにint+1の補正がつきますが、噂(DEX+1)・雅(AGI+1)にはおまけ補正もつきます。

バトルフィストはまあいいとして、どうしてノーブルフィンガーにも防御縛りがあるのかはすごい謎です。必要ないじゃんと思うのですが。ベルアイルのアイテムにありがちな「小物の色が鮮やかすぎて浮いてしまう」という現象が出やすいアイテム。




[続きを読む...]
バトルフィスト
2006年07月21日 (金) | 編集 |
けっこう目立ちます

バトルフィスト。色は上段左からノーマル、黄、黒、赤、青、緑、下段左から噂、雅、祭です。装備するには防御スキル52%~58%が必要。STR+1、VIT+1の補正つき。雅(AGI+1)と噂(DEX+1)にはおまけ補正も。

バトルフィストというのは、そう、やっくんがはめてるアレです。バイオレンスなイメージがかっこいい! 装備条件も「格闘家」用って感じで納得です。赤のバトルフィストは血染めのフィスト?


[続きを読む...]
ベール
2006年07月21日 (金) | 編集 |
祭、超おすすめ!

ベール。装備条件なし。MP+30。色は左からノーマル、黄、黒、赤、緑、青、祭、噂。

補正なしでMPが増えるからでしょうか、○5品などは一時期飛ぶように売れていて、町にはずらっとベール露店が並んでいたりしました。

雅なベールは今のところはレア品。素材のスピリットシルクがまだ製作できないからです。そのうちレシピ出るんでしょうか? 祭・噂のデザインが凝ってるから雅がすごく気になるところ。

※6/22 雅なベールの画像アップしました。Dさん感謝!
雅なベールは緑がかった灰色で上下がレースになってました(ノ*゜▽゜*)カワイイ
[続きを読む...]
モノクル
2006年07月19日 (水) | 編集 |
初期から人気のたかかった装飾品です

モノクル。装備条件は特にありません。カルガのミッションで入手するか、シャッタードボーンを飽きるほど倒してゲットするか。int+3の補正付き。

oβの頃からたくさん出回っていて人気の高かったアイテムです。当時はお金もなく、指をくわえてみてるしかありませんでしたが。良スロットが狙えるうえにintがあがるのでベールと併用する魔法使いの人が多かったみたいです。


[続きを読む...]
リベット
2006年07月18日 (火) | 編集 |
最もポピュラーな革鎧

リベット。色は上段左からノーマル、黒、黄、赤、青、下段左から緑、鱗、獣、雲。色違いシリーズは防御42%~、素材違いシリーズは48%~装備可能。国家ランクが違うことと、スロットにこだわらなければ比較的安く揃えられることとで、戦闘装備としては最も支持されている革鎧といってもいいんじゃないでしょうか。鱗はDEX+3、獣はAGI+3の補正がつきます。

ノーマルと鱗は襟元や袖元部分だけの色違いかと思ってましたが、こうやって並べてみると鱗の本体部分は少しだけ色が明るいのかなあ。色違いシリーズでは黒がダントツの人気ですが、赤青緑もけっこういい色で個人的には捨てがたいと思います。黄色はブルートレザーと同じです。


[続きを読む...]
大樹祭&新しいともだち
2006年07月17日 (月) | 編集 |
先日ご紹介したとおり、ボーダーで大樹祭がありました。第一回目に比べて、今回は事前表明だけで36店舗という大規模なバザーイベントに。前回は物資調達のお手伝いとして参加していたえめですが、今回はちょきちょきな人だってことを見せつけるために店舗として参加しました。

戦闘職じゃないんだってばヽ(`Д´)ノ

……という意思表示です。
ライバル店出現!

所定の位置について開店時間を待っていたら、なにやら隣にライバル店舗が! まっ、負けないからね!


[続きを読む...]
セイントレザー
2006年07月17日 (月) | 編集 |
珍しく独自グラ

セイントレザーのセット。アリアバートのポイントショップで交換できます。装備条件は国家ランク1、防御50%、int50。魔法使い用の革鎧ってとこでしょうか。ポイントショップでもらえる防具のなかでは上から2番目に高価(ポイントがいっぱい必要)です。

とりあえずは独自グラでよかった(´Д⊂
高級品が共有グラだったら萎えちゃうもんね。


[続きを読む...]
スーツアーマー
2006年07月16日 (日) | 編集 |
宇宙人あらわる

スーツアーマー。色は上段左からノーマル、銅、銀、黄金、白金、下段左から黒、星屑、紅、栄光です。装備条件がかなり厳しくて、vit30~40、防御100%となっています。vit型しか着られないといってもいい全身鎧。全身鎧なのでアイテム枠はとらないものの、重量は120もあります。銀だけは軽くて重量60。コレクションはしやすいです。

※7/16 画像を大幅に増やしたため大幅に記事修正。

補正値は+6とけっこう大きいように見えますが、全身なのを考えるともっとついてもいいくらいかも。真銀スーツアーマーの魔術抵抗+40%っていうのは場合によってはかなり使えるのかもしれません。後は何だろう……耐久値がほかの鎧に比べるとずば抜けて高いから、壊れるほど使いこむには相当な年月が必要かと。


[続きを読む...]
ビキニトップ
2006年07月10日 (月) | 編集 |
bikinitop.jpg

ビキニトップ。色は上段左からノーマル、黒、赤、青、黄、下段左から緑、雅、噂、祭です。少年期と青年期の女性のみが着用できます。

ビキニトップは組み合わせやすいボトムスが多いのでいろんな風に着こなせます。バリエーションの中では噂と祭の人気がずばぬけてます。ぱっと見は大胆すぎるように見える噂トップですが、実はビキニトップの中では一番何にでも合うデザインかもしれません。祭のトップは、オレンジ色の服が少ないベルアイルでは目立つアイテム。


[続きを読む...]
ビキニボトム
2006年07月10日 (月) | 編集 |
ぶっちゃけ下着なんですが…(´~`;)

ビキニボトム。色は上段左からノーマル、黒、赤、青、黄、下段左から緑、雅、噂、祭です。少年期と青年期の女性のみが着用できます。

素材違いシリーズ(雅・噂・祭)以外は、色は鮮やかなもののとてもシンプルです。ヒョウ柄にTバックの噂は、男性用に噂ウェットとともに大人気。祭は上下とも形や色が可愛いので気に入って着てる人が多いです。

残念ながら網タイツとは併用できません。脱げちゃいます( p_q)

[続きを読む...]
星に願いを
2006年07月09日 (日) | 編集 |
その日もベルアイルは平和でした。

リアル日付が7/7ということで、夜になると各地でユーザーイベントが行われてました。遠足とか合コンとか。で、アリアの合コンでは合コンマニアの某女史がついにパートナーゲットか!?というような事件も起こってたり。

でもそれなりに平和でした。えめは合コンのニュースを見ながら、ひとりでちょきちょきしてました。

その時突然こんなテロップが流れました。
おっと、いきなりイベントきたかー?

「今夜「願い星」に願い事をすると、もしかしたらその願い事はかなうかもしれません。樹上世界のどこかにいる「願い星」へ願い事をしましょう。(※指名チャットで受付中※)」

そうして告知なしの七夕イベントが始まったのでした。
[続きを読む...]
ホラーキャンペーン実施中
2006年07月07日 (金) | 編集 |
ずいぶん長いことかかったのですがようやく立派な処刑人になりました。おかげさまで、材料調達が少しだけ楽になりました。

まずはユーザーイベントのご案内から。

7/15(土)22時より、ボーダー神殿街で第二回大樹祭が行われます。大樹祭という名前がついたのは今回からで、簡単にいうと有志によるバザーです。
詳しくは前回のバザー記事をご覧ください

あ、ありませんね(´~`;)シマッタ

Dさんが今回の趣旨などをまとめてくれてありました


[続きを読む...]
ペルソナ
2006年07月05日 (水) | 編集 |
metal_persona.jpg
ペルソナ。左から青銅、修羅、暗黒、光輝、聖者。装備条件やらなにやらが色によって違います。詳しくは後述。幼年期には装備できません。

こわいっていうかきもいっていうか。ネタ装備に見えるのですが愛好家はそこそこいるようです。作成は鎧スキル。

 装備条件防御補正
青銅int 1013なし
修羅str 1515dex +2
暗黒luc 1517なし
光輝dex 1519str +2
聖者int 1521int +2


※7/5 画像3種追加と加筆。
※7/7 聖者の画像追加と加筆修正。



[続きを読む...]
ベースセット(レディース)
2006年07月05日 (水) | 編集 |
ゲームをはじめてからじゃ入手できない初期服!

レディースベースセット。色は左からノーマル、赤、青、黒です。初期装備として(選択すれば)どれか一色だけ支給されますが、ゲームをはじめてからの入手方法はありません。

全色そろえるには、キャラを作り直して取るしか。黒なんかかなりいいので是非欲しいところ。


[続きを読む...]
シーカー
2006年07月05日 (水) | 編集 |
一見修羅ジュエル・・・だけど

シーカーセット。ボーダーのミッションポイントショップで交換できます。交換ポイントは10000P

ハイ、グラフィックは修羅ジュエルです、どうもありがとうございました……っていうと思ったでしょ? あながち間違ってはいません(´~`;) ただし、装備条件が全然違います。修羅はSTR装備ですが、シーカーはVIT装備(50必要)。

つまり、普通なら緑色の青銅ジュエルしか着られないVIT型でも真っ赤な人になれるってことです。すごいでしょ? え、そうでもない?


[続きを読む...]
エルダーレザー
2006年07月05日 (水) | 編集 |
グラフィックを本当になんとかしてほしい

エルダーレザーセット。ボーダーのミッションポイントショップで交換できます。交換には2500P必要です。

これまたグラフィックは赤ハイドと同じです。能力的にもとりたてていうべきところはないような。普通のハイドより低い防御スキルで装備できて防御補正がほんの少し上ってことくらいかなあ。

せめて色だけでも違っていたら……ヽ(`Д´)ノ
ブルートレザー
2006年07月05日 (水) | 編集 |
町でときどきみかける雲リベ+下半身緑リベの正体はこれ

ブルートレザーセット。ボーダーのミッションポイントショップで交換できます。

交換するには5000P必要なわりと高価(?)な装備なのに、グラフィックは……ご覧のとおり緑リベットです(ρ_;) AGI型の人でときどき、上半身は雲リベなのに下半身や足だけ緑リベな人を見かけたことはありませんか? その正体はブルートです。

※緑色に見えるけど実は黄リベと同色でした(*ノ_<*)

ブルート靴は回避に優れているそうで、回避特化装備としてひそかに人気があるもよう。○のいっぱいついている雲リベ足を入手してAGI3ジェムを入れるよりお手軽で安いからってことなのかもですが。
ルナー&桜結婚式
2006年07月02日 (日) | 編集 |
リング内カップルなのでメンバーが超好き勝手してますw

ソロ専トークリング内で誕生したもう一組のカップルの結婚式がありました。リング内でも癒し系の評判が高い薬屋さんの桜華さんと、純戦闘系のルナーさんです。

いきなり結婚しますとかいうもんだから、「い、いつのまに桜さんを落としたんだΣ(゚Д゚;」なんて思ったんですが、実はoβ開始当初から仲よしだったそうで。


[続きを読む...]
眼帯
2006年07月01日 (土) | 編集 |
色によっては遠くからでも目立つ

眼帯シリーズ。一番左は貴族の眼帯。その隣から順にノーマル、青、黄、緑。貴族とノーマルはoβ開始時のイベントアイテムで現在は入手不可、ほかはモンスドロップです。

※7/1 コンプしたので記事書き直し。

貴族は左目、普通の眼帯は右目を隠します。上の一覧で一応色コンプとはいうものの、赤とかが出現しそうな予感もしてます。黄色あたりは遠くからでもかなり目立ちます。
ノーマル眼帯は親方のお気に入り!

※7/1 つーか記事書いてから気がついたけど赤あるじゃんヽ(`Д´)ノ  また盗りにいかなくちゃ!

※7/2 赤眼帯さっそくゲットしてきました。えめはSTRの高い修羅(赤装備)な人なので赤眼帯すごく気に入りました。


[続きを読む...]
