ベルアイルの装備画像データ収集用とプレイ日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベルコレ2006
2006年06月19日 (月) | 編集 |
6/17にカルガレオン神殿街でベルコレ2006というユーザーイベントがありました。ソロ専TRからも何人かがモデルとして参加していたので、わたしたちもいそいそと見物に。

現地に到着するとすでに観客でいっぱいでした。

幼女を紙袋な変態から守ろうと立ち上がったすいま~ず。でも…


神殿街に夜が来るとともに、ごーや氏とすいま~ずによるショーが始まりました。ショーというかショートコント? ストーリーは、紙袋をかぶった変態(ごーや氏)に襲われそうになった幼女をすいま~ずが守ろうとするもの。オチはまあ皆様のご想像通りかと。

夜明けとともにショーが終わり、明るくなった会場に続々とモデルさんたちが降りてきました。どの服装にも「がんばれニッポン!」等のコンセプトがあって、見ていてちっとも飽きません。

↓おなじみシャミノさんのファッション。コンセプトはたぶん「ぎりぎりライフ」。
いつもと変わらない気がするのはわたしだけ?


詳しくはベルコレ公認カメラマン、ブル猫さんのブログで紹介されてます。モデルさんたちの画像も載ってるので要チェック。

ブル猫さんのブログ

個人的には、普段誰も着ようとしないようなアイテムをうまく使ってあるファッションに注目していたので、わんわん次郎さんの「ウィリアムテル」に一等賞をあげたいな、と。

そうそう! ウィリアムテルってこんなだよ!って思いました。

あと、一緒にコーディネイトしててすごく楽しかったジニアさんの「アラビアン・プリンセス」。こういう服も大好きです。こちらはうちのターバンのところに載せようと思ってSS撮らせてもらってあるので、そのうちにアップします。

つまり、民族衣装っぽいものに弱い、と(*/∇\*)



大掛かりなユーザーイベントなのに大成功だったベルコレですが、観客側からみた問題点も参考までにひとつふたつ書いときます。

今回会場になったカルガレオン神殿街は花道+張り出し舞台として使うにはまさにぴったりな場所だと思います。

問題はベルアイルの仕様なわけで。下の画像を見てください。
名前が花道を隠してしまう

左側が「称号非表示」状態で、右側が「称号非表示+ギルド名非表示」状態の画像です。

人が多いせいなのか、称号とギルド名を消すとなぜかいままで見えてなかったPTアイコンに悩まされます。つまり、花道脇の観客席では2列目・3列目になると隙間からモデルさんを必死で覗く状態になってしまうんです。

で、モデルさんは花道真ん中あたりで立ち止まってくれるのですが、必死で覗いているこちらからするとそれでもまだ通過が早すぎるって印象でした。

目の前を通過中のモデルさんを必死で追いかけているので、コンセプトのシャウトも聞き逃しまくり。

ウィンドウ非表示+ctrl状態ならもっとゆったり見れるはずですが、そうするとコメントもチャットも全く表示されなくなってしまって意味がなくなります。

このあたりはユーザー側の調整だけで改善するには限界があると思うので、名前非表示モードの追加を要望メールしておきました。PTアイコン非表示モードも要望するべきだったかなあ。

「見せる」タイプのイベントのときには絶対ネックになるよね、これ。今から事あるごとに要望メール送っておけば、次回ベルコレまでには改善されるんじゃないかと(´~`;)アマイ?




ベルコレのモデルさんたちも、連日準備や打ち合わせやリハで忙しく動き回っていたようで、本当にお疲れ様でした。すてきなユーザーイベントをありがとう(ノ*゜▽゜*) 準備段階からすごく楽しそうでしたよ!

やっぱりユーザーイベントっていいよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
