ベルアイルの装備画像データ収集用とプレイ日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
村娘、イージスになるの巻
2006年06月25日 (日) | 編集 |
このところ装備画像ばっかり更新していたので、プレイ日記のネタになりそうなSSがどっさり貯まっています。まったり過ごしているようでいろんな事が起こるベルアイル。

そういうわけで今回はSSを大放出。長い&たぶん重いです。おのおのがた、覚悟はよろしいか。

新種のクワガタじゃないよ!

珍しいことに最近は一所懸命防御あげをしていました。そのかいあって昨日ようやくイージスに! イージスというのは女神アテナが持つ最強の盾のことなんだそうです(これホント)。ベルアイルではVITステータスの低いイージスは、バックラー並みにもろい盾でしかないんですけどね。

えめらるどはちょきちょきの人、つまり職人なので戦闘スキルいらないじゃないかと不思議がる人もいるかもしれませんが、その理由はまた別の機会に。

ではその血のにじむような防御上げの記録をご覧ください。



まずは防御上げをはじめる前のひとコマ。

ある日、えめらるどはモンスターから名無しのジェムをゲットしました。
どこに出るのかわからないジェム

そこは未知の土地プラーナ平原。冒険の予感がめっちゃします。自慢の血斧と冒険の必需品↓をもって、わくわくしながら飛んでみました。
おやつは300円まで!


ついた場所はプラーナ平原のはずれ。運悪く雨が降っていて霧の濃い中をひた走ります。ていうか、霧で景色とかモンスとかさっぱり見えNEEEEE!ヽ(`Д´)ノ
モンスはどこじゃーヽ(`Д´)ノ

ときどき霧の中から現れるのは遺品が入ったこんな銀箱。果たしてえめらるどはこんな土地でまともに戦えるのか! 不安が募ります。
銀箱は死の象徴

でっかいモンスのお出迎え。どういうわけか、プラーナのモンスはみんなおっきい感じがします。そして強い。同じ緑色のモンスでもファイエンのモンスとは格が違うようです。リンクしたら絶対に助からないので緊張しました。
ひいいいい!

最初のうちは出会うモンス全部に喧嘩を売っていたのですが、そのうちに、これ以上プラーナ平原に踏み込むのはすごく無謀な気がしてきました。なんといってもえめはちょきちょきな人だし、かよわい村娘なのです。ここで「ガンガンいこうぜ!」から「いのち大事に!」に戦略変更。

モンスを避けながら走ること数分。ようやくたどり着いたキャンプ地で待っていたのは……
ま、まさかここはわたしの村…

えめのライバル、いや、仲間がいたΣ(゚Д゚;ウソーッ!!

この当時、防御はたしか70いくかいかないかくらいでした。防具はみてのとおり雲リベ+獣リベ。特にスキルあげをしたわけでもなく、馬やらファウやらを殴っているだけでこのくらいにはなるみたい。

ベルアイルでは、強いモンスを殴らないと武器スキルがあがりません。そして強いモンスを殴るには攻撃に耐えられるだけの防御力が必要です。真っ赤な血斧を持ちたいえめらるどは、仕方がないので先に防御あげをする決心をしました。


防御あげの講義で有名な3人の先生方に教えをこいます。
スキル70%ちょいからジュエルを着れる78%まではこちらのホーン先生。キャンパスはコンゴウ寄りのプラーナ平原です。コンゴウにも別のホーン先生がいますが、ベルアイルのスキル上昇はどうやら場所が鍵になってるようで、上位狩場のプラーナのほうがよく上がります。
ホーン先生

防具は基本的に雲リベセット。ベールには氷ジェムが入っています(これ重要)。雲リベだけだとけっこう痛いので耐性をつけるためにジェムを入れます。で、あとはダメージがHPの5%ちょいくらいになるように防具を脱いでいって微調整。そして、かじられながら治癒魔法をかけてました。

もちろんお弁当やPOTも駆使しています。

AGI型の人だとホーン先生の攻撃を避けてしまうので、金属鎧にしてみたり数匹に殴らせてみたりと、調整が大変なんだそうです。あと、どの程度治癒を使えるかによってPOTの使用量もすごく違うみたい。

ホーン先生の講義中には、リングの友だちが冷かしに応援にきてくれたりして一体何をしてるのやらとても心強い存在でした。
この後彼は裸のままホーン先生にかじられて大往生




78%を超えたところで頭・手足・袖をジュエルに変えてヴォイドワーム先生のもとへ。キャンパスはグレートフォレスティアです。こちらも防具のどれかに氷ジェムを1個忍ばせていきます。

ヴォイド先生はすごく凶暴なうえに、近くにいる先生が「オレも教えてやろうか?」としょっちゅう寄ってくるので気がぬけません。しかも沸きが早い。

でも、防御も武器スキルもあがるしスケルトン特効2ジェムを落とすので先生の講義は大人気。

ヴォイド先生の講義エピソードにはこんなものが。

講師の数が足りなくて困っていた人となにやらPTを組んでみました。ところがこの方、なんと変身の先生だったのです。そしてヴォイド先生そっちのけではじまる変身講座。
パンプルピンプル!

お金の力で勇者にな~れ!

マッネーフアクバル!

超派手!(゚Д゚;)

(゚-゚).。oO(だけど今回はお金の力がちょっと弱かったみたい…)

そしてさらに……
何をしにきたんだっけ・・・

近くのドリオン村に場所を変えてはじまる変身の集中講座。ふたりとも、もう何をしにここまで来たのかすっかり忘れています。

アリア人にしかできない眼鏡かけかえマクロとか、微妙なすばらしい技の数々を教わってほくほく。

こうしてまじめにヴォイド先生の授業に出席した結果、防御スキルも82%に。エルブン装備の時代がやってきました!

このままヴォイド先生の講義を受け続けても100%まではいけるそうですが、ちょっと時間と根気が必要なことと、次の先生向けの教材(装備)を用意してもらっちゃったこともあって、えめは骨先生のもとへ向かいました。



骨先生ことデスナイト先生のキャンパスはアフラームB1。そう、あの最強の戦士が集うというアフラームです。最近知ったのですが「新カルガ」と呼ぶ人々もいるそうです。カルガ人には戦士が多い→街よりアフラムにいることが多い=アフラムに移住、で新カルガなんですって。

骨先生の講義は、スキル94%くらいまで、胴だけ雲リベ+残りをエルブンで受けました。エルブンに忍ばせるスケルトン特効ジェム2(ヴォイド先生がくれるアレです)は3つ。

そうして、途中にいるモンスをなぎ倒しながら、
たいてい返り討ちに(´Д⊂

お弁当とPOTであふれそうなバッグを背負って骨先生の部屋に通います。

最初の数分間は骨先生の攻撃が強烈なので治癒は使わずにPOTがぶ飲みでしのぎます。POTはだいたい30本近くもっていきました。お弁当も持てるだけ持って食べまくりです。この数分間、盾をかけながらしのぐとPOT使用量が少しおさえられるのでおすすめ。

しばらく攻撃に耐えていると、少ないダメージで安定してきます。そうなったら後はお弁当+治癒でひたすら殴られるのみ。余裕があるときに殴ってみると武器スキルもあがります。

防御スキル94%くらいからは、お弁当なしでもぎりぎり治癒で耐えられるようになりました。このあたりで、胴をエルブンに変えて特効ジェムも1個追加。もちろん、装備変更しなくても問題なしなのでこの辺は好みで。

ちなみに、特効ジェム入りの総ジュエルでも骨先生の講義に耐えることは可能です。AGI型のシャミさんはそれで突破したとのこと。

骨先生の講義にはときどき、というかしょっちゅう邪魔が入ります。どっかの部屋のホブゴブキングやらヘラルドやら別の先生やらが部屋に突撃してきたら、POTを飲みながら即効で逃げましょう。部屋の中で死んじゃうと回収に超苦労します。

あとはなんだろう、う~ん、支援者がいるときにその人が先生の視界に入らないように注意するくらいかな? どうも視界に入るとタゲがうつるようなので。殴られるときに、先生が部屋の入り口に背を向けるようにしとけば、通りすがりの人や支援者にタゲが移ったりしなくなるみたい。

これで防御あげのお話は終了です。ここまで読んでくださった方、ほんっっっっっっとうにお疲れ様でした。防御あげの作業ってけっこう疲れちゃうんですけど、ひとり黙々と作業することがほとんどなかったのは超ラッキー。それもこれもみ~んなリングのみなさまのおかげです! なんだかいつも賑やかだったヽ(´▽`)/



【おまけ】
疲れたときにはこんなことしてました。
冷やかし隊見参!

防御あげを頑張るジニさんを温かく見守る冷やかし隊! 冷やかし隊をご希望の方は遠慮なく申しでてください。

本当に見てるだけでなにもしません。
余所見してたらこんなことに

コメント
この記事へのコメント
ちょwおkwwwwwwwwwwwwwwwww

カエルで裸(´∇`)ケッサク

イージスおつかれサマンサーヽ(´ー`)ノ
2006/06/25(Sun) 13:08 | URL  | シャカ #E6kBkVdo[ 編集]
肝心のデス先生のお顔が載ってないぞー
生産特化で街から離れたことが無い私にも
デス先生のお顔を拝見させてくれー

あと薙ぎ倒されてるからw
2006/06/25(Sun) 13:56 | URL  | 天樹錬磨 #/5UrdHk2[ 編集]
>シャカさん
 シャカさんもイージスおめでとサマンサーヽ(´▽`)/
 いつもいい画像をありがとう。

>錬さん
 いやもう骨先生の講義は必死すぎてSS撮る余裕がw
 毎回必ず死にますから! 
2006/06/25(Sun) 19:41 | URL  | えめ #dEhh/ASw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
