ベルアイルの装備画像データ収集用とプレイ日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
恵みなのか搾取なのか
2006年07月21日 (金) | 編集 |
今週のアップデートで献上に修正が入り、ガチャガチャくじ『大樹の恵み』が導入されました。献上修正がもっと早く入っていれば残った人も多かっただろうに(ρ_;) でも入っただけましってとこでしょうか。あと、大きなニュースの影に隠れてしまっているけど、トレード全面禁止だったカエル帽子が継承可能に。これ、実は要望メールを出していたので「おっしゃー!!」って感じでした。どのキャラでもらおうって悩んでいたのですよ>うさ帽子

すっごく些細なことでもこうやって「要望をちゃんと考慮してる」ってとこを見せてもらえるのはいいですね。

他にも「これいいなあ(*´д`*)」とほんわかしてるのがGMコール。このあいだドリオンのミッションをやっていたらアイテムをカウントしてくれないバグが発生して、初めてGMコールをしてみたんです。そしたら、GMさんからwisがきてちゃんと発生状況を聞いてログ確認とかしてくれて。前ゲーではGMコール=テンプレ回答が当たり前だったので、GMさんが仕事している姿が見えるっていうだけでなんだか感心してしまいました。テンプレ回答ってもらっても余計腹が立つだけなんですよね。そういうのってだいたいずれた回答が戻ってくるし。

話が脱線しちゃったけど、inしてみたらそこらじゅう頭が燃えてる人ばっかりでした。驚くべきガチャ効果。


ビンゴゲーム?(´~`;)

いわゆるガチャガチャの正式名称は「大樹の恵み」だそうです。くじを1回引くのにかかるリーフは300枚。他に大樹の種とかいうアイテムでもくじを引けるらしーのですが、これはどこで入手できるのか情報がでてません。

画面にふわふわ浮いてる丸っこいのが大樹の実で、これが自分のバッグの中にポトンと落ちてきます。で、その実を開くとなかから可愛い桃太郎が……じゃなくて、実の色によっていろんなアイテムが出てきます。3,4回引いてみたら、ルーンカードやノクシオンインゴットや贋作武器がでてきました。

武器は贋作なくせに装備条件が厳しくって攻撃力もそこそこ、しかも魔力付与なんていうとっても武器職人泣かせなシロモノです。他にも匠シリーズやらバッグ類やらがぼろぼろ出て雑貨職人が引きつけおこしてそうだし。

でも一番打撃を受けるのは鉱石掘りな人たちだろうって話でした。なにしろ今まで高価買取されていたレア鉱石が、1回たった30円のくじで50個ずつごろごろ出てしまうんだから。


今回はパッケージ版の発売にあたって、くじ100回分の実(?)が付属してるようなのでガチャガチャブームはまだしばらく続きそうです。その後はわからないけど。案外みんな飽きてしまって引かなくなるのかも?



で、ガチャガチャでレアな装備アイテムが出るだろうっていうのは想定の範囲内だったのですが、まさかこんなにたくさんの種類が出てくるとは……(´~`;) 


正直、SSを集められる自信がないよ(*ノ_<*)※とかいってる間に画像何点かちゃっかり撮らせてもらってるのですが。

くじを引きだしたら、1回の値段が安いから油断して&熱くなって歯止めがきかなくなりそうで怖いなあ、と思いつつぬいぐるみ欲しさにパッケージ買っちゃおうかなとか考えはじめてて、すでに大樹の戦略にはまりかけていたり。そいえばぬいぐるみを持ってる人ってまだあんまり見かけませんよね? みんな倉庫にしまっちゃってるのかな。


だぶった装備が露店に出てたりするので、えめらるどはそちらでの入手を目指そうと思います。今は高すぎて気が遠くなりそうだけどヽ(`Д´)ノ  


パンヤなんかの噂は聞いていたけど、実際にガチャガチャのあるゲームをするのはこれが初めてになります。最初にこれを考えついた人はMMO業界から感謝状もらってもいいくらいですね。ゲームにアイテムをひとつ追加するのがどれだけの手間になるのかは知らないけれどそんなに難しくはなさそうだし、追加したアイテムが直接資金源になる(しかも月額の何倍にもなる)っていうのは企業にとってはすごく魅力的なシステムだと思います。


だけどゲームをする側にとってはどうなのかというと……。


ベルアイルはキャラが成長していくゲームです。子どもから大人になり、やがてはいい感じのお爺ちゃんやお婆ちゃんになっていくし、結婚したり仕官したり、そこにはなんていうか、そのキャラクターの歴史みたいなものがあります。貧乏ながらもしあわせに生きていく人もいるし、宝物でいっぱつ稼いでリッチに豪遊する人もいます。

そんなゲームに、リアルマネーを投入しさえすれば安易にアイテムが入手できる(&うまくすれば大金も稼げる)ようなシステムを入れてしまうのは、世界観をぶちこわしかねないんじゃないかと。

ゲーム内通貨をかけるくじだったら全然問題なかったのに。ギャンブルおやじとか演出できたのに(´Д⊂



とまあそんな感じで、新アイテムが出てくるのは楽しいけれど、と複雑な気持ちになっているのでした。モンスターからのレアドロップ品を増やしてくれるほうがまだましだったかなあ。


ネガティブムードだったのでほんわかなおまけ。
初めてのお買い物……ではないかもしれない

カウンターに手が届いてません。お店に踏み台を置いてあげてください。
スポンサーサイト
テーマ:新ベルアイル
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
